トライアルコース受講者の声

外反母趾は「歩き方を改善しない限り改善しない」理由

外反母趾で色々な治療を試してこられた方で、結局何をやってもほとんど何も変わらなかった、という方は少なくないと思います。

中でも、テーピング、足のマッサージ、サポーター、インソールを試してみたけどほとんど変化しなかった、という外反母趾の患者さんは当院にも多く来院されます。

それもそのはず、外反母趾は「歩き方の改善」をしない限り治らないのです。

その理由について詳しく説明した動画があるので、まずはこちらをご覧ください。

↓↓↓

 

https://youtu.be/38GK_SazyFk?si=u8iobsLEXf8SV-pO

いかがでしたでしょうか?

外反母趾になると、多くの方は曲がってきた指を何とかしようとするのではないでしょうか?具体的には指を広げようとしたり、出っ張った指の付け根が痛いからマッサージをしてみたり・・・しかし、これらは改善するどころか、悪化させる原因になるので絶対にやってはいけない行為なのです。

 

外反母趾になったら、なってしまった指をどうにかしようとするのではなく、なってしまった原因を治していく必要があります。

そして、その原因というのが間違った歩き方にあるのです。

もっと詳しく言うと、オーバープロネーションという足の使い方が原因で外反母趾を引き起こしているのです。この原因を改善できれば外反母趾は改善されるのです。

 

しかし、外反母趾の原因が歩き方だなんて中々信じられない方も多いと思います。というのも、一般的に外反母趾の原因として、足の指が弱ってきている為、や、ハイヒールを履いていたから、と言われていることが多く見受けられます。

では、この2つが本当に原因なのか1つ1つ見ていきましょう。

まず、足の指が弱ってきているから、という理由ですが、外反母趾の患者さんにスポーツ選手もそこそこいるということはご存じでしょうか?当院の患者さんの中にも、普段からよく運動(特にバレーボールやジョギングが当院では多いです)をする方や、中にはバレーダンスのインストラクターの患者さんも来院されていました。また、有名なフィギュアスケートの選手や野球選手にも外反母趾で悩まれている方がいましたが、こういった方々は足の指が弱ってしまっているのでしょうか?むしろ足の指を酷使しているのではないでしょうか?そうなのです。実際は外反母趾は足の指を使いすぎてしまうことで足がどんどん変形してしまっている病気なのです。つまり、足の指が弱ってきているから、というのはむしろ逆なのです。

次に、ハイヒールを履いていたから、という理由もよく聞かれます。ハイヒールに関しては、履くことによって重心が前に流れやすく、足指に力が入りやすくなってしまうために外反母趾になりやすい状況下ではあります。しかし、ハイヒールを履いている人が全て外反母趾になっているわけではないですし、ハイヒールを履いていない人も外反母趾になっている方は多くいらっしゃいます。当院には小学生の子供も来院していましたが、もちろんその子はハイヒールを履いたことはないですから、ハイヒールが原因というのは、それが全てでは決してない、ということになります。

 

このように、一般的に言われている外反母趾の原因は、実は掘り下げてみると違った、ということになります。

では、歩き方は本当に外反母趾の原因なのでしょうか?

外反母趾の方は、是非試してみてほしいのですが、足を肩幅に広げてつま先を斜め45度外へ向けます。その状態から軽くしゃがむように膝を曲げます。その時に、つま先に対して膝の向きが内側を向いている状態をプロネーションといいます。次に、足は動かさず、膝の向きだけつま先より外へ向けます。つま先に対して膝が外側向いている状態をスピネーションといいます。プロネーションの時の外反母趾とスピネーションの時の外反母趾を見比べてみてください。プロネーションの時はしっかり出ていた外反母趾も、スピネーションの時には少し改善していませんか?中には外反母趾がほとんど無くなった、という方もいるのではないでしょうか?

外反母趾は、知らず知らずにプロネーションの状態で足を使いすぎてしまっている、特に歩く時にこの状態で使ってしまう事で、外反母趾はどんどん悪化していきます。これをオーバープロネーションと言います。(分かりにくい方は動画をご参照ください)

 

ここまで読まれて、なんでこの情報がほとんど出回っていないんだろう、と疑問に持たれる方もいるかと思います。それは、一言でいえば日本の足の医学が遅れているからなのです。日本の、と言ったのは、世界、特にアメリカやヨーロッパな足の医学の先進国と言われていて、外反母趾など足の疾患に対する医療が日本に比べて格段に進んでいるのです。アメリカは足の専門医がいるほど進んでいるのに対し、日本は足にトラブルがあっても整形外科や接骨院やマッサージなど、足に特化した医療機関がほとんどないのが現状です。その為、足に関する知識も間違った認識のものが多く出回ってしまうのです。

 

外反母趾だけど今までどこへ行っても治らなかった、という方は是非、歩き方の改善をしてみてください。具体的には、私たちが推奨する「ゆるかかと歩き」をすれば外反母趾は改善していきます。当院だけではなく、全国にあるゆるかかと歩きを教えている施術院では10000件以上の改善例があります。上記に載せたYoutubeのチャンネルから歩き方の動画を見て、どういった歩き方なのかを是非ご確認ください。ただ、中々自分の歩き方を変えるのは動画だけでは難しいので、外反母趾でお悩みの方は是非一度お気軽にご相談ください。