よくある質問

コンテンツ

問1 今まで色々な治療を試みましたが中々改善しませず、こちらの治療も効果があるか不安です。改善はするのでしょうか?

・・・当協会で提供する治療プログラムでは多くの改善例がございます。

一般的な外反母趾の治療と言えばテーピングや運動療法、マッサージ等が主流ですが、当協会の治療プログラムは歩き方の改善がメインとなっています。

外反母趾の根本的な原因は、足(体)にとって良くない歩き方をしていたせいで発生していることが多いため、歩行指導を中心に治療プログラムを組んでおります。

 

問2 治療に痛みは伴いますか?

・・・伴いません。全身を調整する際、鍼または整体をさせて頂きます。鍼が怖い方は刺さない鍼、または整体をさせて頂きます。

 

問3 先天的に足に問題を抱えているのですが、それでも治療は受けられますか?

・・・もちろん受けられます。先天的な問題を抱えておられる方であっても、それに後天的な歩き方の問題が加わり外反母趾になっている方がほとんどですので、歩き方の修正で外反母趾の改善は可能です。そういった方でも一度足の状態を確認させて頂きますので、是非ご相談下さい。

 

問4 医師に手術を勧められているのですが、なるべく手術はしたくありません。今からでもこちらの治療プログラムによって外反母趾の改善は可能でしょうか?

・・・当協会のプログラムを受けている方の中には、40度を超えるような重度の外反母趾の方もおられますが、そのような酷い外反母趾の状態の方でもかなりの方が改善されております。諦めずに一度ご相談ください。

 

問5 治療コースに申し込むと、治療に必要なアイテム等を買わされますか?

・・・基本的にはございません。インソールをお勧めする場合がございますが、決して強制ではございませんのでご安心ください。

 

問6 外反母趾以外にも足に症状があるのですが、併せてみてもらえますか?

・・・外反母趾の根本的な原因の多くは、歩くフォームが悪いために発生しています。それによって外反母趾以外にも足に問題が発生する場合がございます。

これらの症状は、こちらの外反母趾の治療プログラムを受けて頂くことで改善していくことが可能です。

例)偏平足、浮き指、ひざの痛み、股関節の痛み、足底筋膜炎など・・・

 

問7 足以外に、体の他の部位の症状も併せてみてもらえますか?

・・・全く違う痛みや症状の場合、当院では通常の治療コースがございますのでそちらをお勧めさせて頂く場合がございます。詳しくはお問い合わせください。(歩き方が関係している症状に関しては外反母趾の治療プログラムでご対応させて頂きます)

 

問8 仕事やプライベートで硬い革靴やハイヒール等を履いているのですが、治療期間は履けますか?

・・・出来るだけ硬い革靴やハイヒールは避けて頂いた方が宜しいかと思います。しかし、お仕事やどうしても履かなくてはいけない場合は、履いても

 

問9 忙しくて定期的に通うのが難しいのですが、大丈夫ですか?

・・・状況によります。当院の外反母趾の治療プログラムのベースは「歩き方の改善」となりますので、テレビ電話やLINE等で状態を確認させて頂き、対応させて頂くことも可能です。ぜひご相談ください。

 

問10 高齢ですが、治療を受けても効果が出るのでしょうか?

・・・当協会の提供している治療プログラムを受けておられるご高齢の方でもたくさんの改善例がございますので、是非一度ご相談ください。

 

問11 自分の子供が、見たところ外反母趾のような気がしています。子供でも治療を受けられますか?

・・・もちろん受けられます。

しかし、治療プログラムのベースが「歩き方の改善」ですので、お子様の場合、本人が「外反母趾で辛い」という気持ちが希薄だと治療へのモチベーションが上がらず、歩行改善への気持ちが持てないことがあるのが現実です。

ですが、当院からはお子様でも家で楽しく練習していただけるプログラムをお伝えいたしますので、是非一度ご相談ください。

 

問12 どのくらいの期間で改善しますか?

・・・その方の状態によりますが、当協会の治療プログラムを受けて改善された方の大まかな目安をご案内させて頂きます。

痛みが伴っている方は治療を開始して歩き方を習得してからわりと早い段階で改善します。外反母趾の角度は4~6か月ほどで最大15~18度改善、足の横幅は4~6か月で最大約1㎝減少します。

 

問13 治療期間中、スポーツ制限はありますか?(例;マラソン、サーフィン、自転車など)

・・・基本的にはございません。外反母趾の原因となる主な原因は歩き方のフォームが悪いことによるものが多いです。「歩く」動作は毎日の生活習慣です。

かしスポーツは、プロ選手くらい毎日何時間も行っていれば別ですが、趣味程度でやっている範囲であれば生活習慣ではありません。

週に数回数時間の運動をしていても問題はありません。

 

問14 小さい子供がいるのですが、連れて行っても大丈夫でしょうか?

・・・施術者一人で営業しておりますのでお子様を見ていることはできませんが、治療室にお子様が遊べる(又はベビーカーを置ける)小スペースといくつかのおもちゃなどのご用意はございます。ご予約の際にお気軽にお申し付けください。

 

問15 駐車場はありますか?

・・・ございます。

お車でお越しになれますので、ご安心ください。場所が分かりにくい場合や、電車でお越しの方で治療院までの行き方が分からない方はお気軽にお問い合わせください。