トライアルコース受講者の声

改善例 50代 中程度~重度の外反母趾で、足裏の痛みを伴う方のケース

【患者様情報】

50代 女性

【仕事・趣味】

仕事は訪問で外を廻る仕事だけど、基本的に自転車等の乗り物に乗って移動している。運動は特にしていない。

【症状】

中程度~重度の外反母趾だけど、外反母趾自体に痛みは感じていない。ただし、1時間ほど歩くと足の裏に痛みが出てきてしまうので、歩くのが億劫になる。症状は2年くらい前から出始めていたが、特に治療はしていない。また、膝も痛くなってきていて、特にしゃがむと痛い。

【BEFORE】

【AFTER】

【角度の改善】

外反母趾 (右)41.1° → 35.4° (左)35.8° → 29.5°

内反小趾 (右)7.5° → 6.9° (左)13.4° → 14.2°

横幅(親指と小指の付け根を結んだライン) 9.57㎝ → 9.11㎝

 

【症状の変化】

最初からしっかり意識して歩くことが出来ていたお陰で、歩行時の痛みはコース2、3回目にはほぼ消失。ご本人様も、最初は意識して歩くのがかなり大変で苦労したけど、段々慣れてきて、今ではこの歩き方の方が全然楽だし痛みもないので、すっかり歩き方が馴染んだとのことでした。歩くのも億劫だったのが、今は全くそんなことは思わなくなった、とのお言葉も頂けました。

 

【考察】

重度の外反母趾でしたが、しっかり意識して歩行を改善し、足の形もビフォーとアフターではしっかり違いが分かるくらい足が変化することができました。何よりも、歩くのが億劫でなくなったとのことで、とても嬉しいご報告を頂くことが出来ました。