足のトラブル

歩き方で足のむくみが劇的改善

 

女性に多い足のむくみですが、近年ではデスクワークも増え、男性でも足のむくみで悩んでいる方は多いと思います。

皆さんがむくみの原因で思い浮かべるのは、仕事で座りっぱなしだから、普段歩かないから、全然運動していないから・・・などが挙げられるのではないでしょうか。そしてそれを解消するために、リンパマッサージで流したり、背伸び体操で足の屈伸をされている方も多いのではないでしょうか。

しかし、実は足のむくみの大きな原因は「歩き方」にあるのです。これだけ聞くと、「いやいや、そもそも歩く量が少ないのだから歩き方が原因なわけないでしょ」と思う方もいらっしゃると思います。ただ、いくら歩く量が少ないといっても、寝たきりの生活でない限り、普通に歩いているはずです。そして知らないうちに「むくみやすい歩き方」で歩いてしまうと、慢性的な足のむくみに繋がってしまうのです。

むくみの原因や改善方法について詳しく説明した動画をご覧ください。

https://youtu.be/EGkPQCLB074

いかがでしょうか?今までむくみの改善と言えば、マッサージや足の運動と思われてきた方は、目からウロコの情報だったと思います。

慢性症状は、体にとって良いこと(マッサージや体操)をするより、そもそもその症状が出てしまっている原因を断つことをした方が、劇的に改善していきます

動画で紹介されていた歩き方は、後ろの足の踵重心で歩く為、筋肉がバランスよく使えます。それにより足のむくみが改善していきますが、それだけではなく全身の負担も格段に減るため、歩くとすぐ疲れる、冷えやすい、ひざ痛、腰痛等、その他の慢性症状の改善にもつながります。

 

自分の歩き方に問題があるのかどうかは中々気づきにくいものですので、足のむくみでお悩みの方は、是非一度ご相談ください。